バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト


今度は白で挑戦

 息子は先日手に入れた「極甲王グラン・トルタス」をどうしても使ってみたいようなので、何とか活躍できそうなデッキを作ってみました。

 ネタデッキのつもりで作成したのですが、我が家ではなかなかの強敵デッキとなってしまいました。

 まだまだ調整中ですが、とりあえずデッキ公開
3 [2/2] オッドセイ <機獣>
2 [3/1] 鎧装獣ヘイズ・ルーン <甲獣>
3 [4/1] エレファンタイト <甲獣>
3 [5/2] アルマ・ジール <甲獣>
3 [5/1] 機人ラグーナ <機人>
2 [6/4] 要塞皇オーディーン <動器>
1 [6/4] 白亜の竜使いアルブス <機人・竜騎>
2 [7/3] 硝子の女神フレイア <氷姫>
1 [8/4] 凍獣マン・モール <巨獣>
1 [8/3] 極甲王グラン・トルタス <甲獣>
3 [3/3] ハートレス・ティン <動器・動玩>
1 [9/6] 聖皇ジークフリーデン <動器・古竜> {転召}
ネクサス 5枚
3 [3/2] 時止まりの氷原
2 [4/2] 鋼葉の樹林
マジック 12枚
3 [3/2] ピュアエリクサー
3 [4/3] ドリームリボン
3 [4/3] ホワイトポーション
3 [5/3] ドリームチェスト

 回し方は、序盤はとにかく耐えます。速攻相手の時もがんばって耐えます。理想は「凍獣マン・モール」で装甲をつけた後「極甲王グラン・トルタス 」で強固な壁を作り、「聖皇ジークフリーデン」Lv3で殴ります。「アルマ・ジール 」「機人ラグーナ 」「ハートレス・ティン 」が場に出れば白のBPが強化され戦闘破壊は殆どされなくなる上に、「凍獣マン・モール」「時止まりの氷原 」が加わればブロック時は無敵の強さとなります。さらに相手がBPパンプで頭を超えようとしたら「リボン」「チェスト」で戦闘回避。たぶん場を固めれば突破するのは不可能になると思います。
 手札補充は「ハートレス・ティン」と「鋼葉の樹林 」でトラッシュに落ちたスピリットを回収します。毎ターン[甲獣]が手札に戻るのは対戦相手に絶望感を与えます。ちなみに「極甲王グラン・トルタス 」は甲獣。
 弱点はデッキ破壊とそれに伴ってキーカードがトラッシュに落ちること。ピン刺しなのでデッキ破壊は致命傷となります。また、神シャフルでキーカードを沈められても同じ。我が家にはXレアはこれだけしかないのでしょうがないし、そもそも3枚入れたらデッキが回らないような気もします。

 息子にこのデッキを使わせて、赤、紫、緑の各デッキで1勝づつは出来ました。ただし、このデッキがアタックしてこないと、序盤にしか勝機が無いことを知っていての序盤勝負で勝ちなので、序盤にじっくり展開していたら多分勝てませんでした。

 緑中速シオマネキッドなら何とかなるのだろうか?

 息子よ、このデッキのためだけにデッキ破壊デッキを作るのは反則だろう

コメント
No title
こんばんは。
記事を拝見して、4弾環境のときに作成した甲獣巨獣デッキを思い出しました。
お書きの構成ですと、全般的にスピリットのコストが非常に重いと感じますので、軽量スピリットを入れられて、できるだけ甲獣、巨獣系にスピリットを集中された方がよいと思います。それでも粉砕系の青デッキは苦手ですが。デッキ破壊を止めるには、侵されざる聖域を入れるぐらいしか思いつきません。
自分はラタトスカ(装甲赤)、ラングリーズ(高BP、ブロック専門)、ベルダンデイア(巨獣回復)、ニーズホッグ(甲獣、ブロック時高BP)、ヘイズルーン(甲獣)、グリンブルステイ(甲獣)、アルマジール(甲獣)、オーデイーン(ネクサス保護)、マンモール(巨獣、ブロック強化、装甲付加)という構成にしていました。当初グラントルタスを1枚か2枚入れてましたが、軽減がマンモールより少ないこともあり、最終的には全部マンモールにしてましたね。お持ちであれば、マルコ(甲獣)や5弾で追加になったシオマネキッド(甲獣)を入れられてもよいと思います。シオマネキッドを入れられるのでしたら、緑に装甲が付加となりますのでヘラクレスジオ(巨獣)をセットで入れられるのもありかと思います。また、自分はマジックにストームドローを入れてました。キーカードを早く引くためにです。アタックシフトなんかを1枚程度入れられるのもいいかもしれません。
参考にしていただけましたら、幸いです。
2009/08/26(水) 00:47 | URL | ソーセージ #-[ 編集]
Re: No title
>ソーセージ さん

 アドバイスありがとうございます。ただ、このデッキはあくまでXレアを使いたい息子のネタデッキなので、甲獣巨獣デッキには出来ないんですよね。マンモールがもう1枚あるともう少し安定するのですが、無いものはしょうがありません。
 あと、序盤の凌ぎで幼稚園児でも解る何か簡単なアドバイスはありませんかね?
2009/08/26(水) 22:00 | URL | T.K #-[ 編集]
No title
こんばんは。
マンモール1枚、グラントルタス1枚でも十分かなり使える甲獣、巨獣デッキが作れると思いますよ。マンモールの代わりにミッドガルズ(巨獣、ブロック時回復効果有)を1枚か2枚入れられたらよいと思います。甲獣、巨獣デッキにはオーデイーンも必要だと自分も考えますし。お持ちの白のXレアを全部入れて、いいデッキが構築できると思います。
序盤(コアが増えるまで、鋼林の樹林が配置できるまで)は、壁になるようなBPが高いスピリットをたくさん並べてひたすらブロックに専念するのが1番よい凌ぎじゃないでしょうか。あとは、時止まりの氷原が配置できれば、すぐにでもLV2にして相手にアタック強制をさせて相手の弱いスピリットをどんどん除去していきましょう。
2009/08/26(水) 22:53 | URL | ソーセージ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
スポンサードリンク
