バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。



珊瑚蟹シオマネキッドを退治する

 今日は赤コンの天敵「珊瑚蟹シオマネキッド」の対策について考えて見ます。

まずはシオマネキッドの厄介な点をおさらい

・スピリットなのでバトルに持ち込まないと破壊できない
・緑デッキに入るとすべてのスピリットに装甲 赤/白が付く
・コスト3で1ターン目から登場する可能性がある
・Lv2の維持コストが2コア
・レアカードではないので、今後は緑デッキに3枚ほぼ入っていると思われる


対策として考えられるのは大きく分けてまずは2つ

1.Lv1にしてその間に緑を叩く
2.他の色で潰す


では順番に整理してみます。






1.の手段として考えられるのは「チェンジングコア」「ウィークネス」「幻龍シェイロン」などがあります。ただし、この方法では時間稼ぎにしかなりません。シオマネキッド自身の装甲は残るので、次のターンでは元の状態に復帰されます。つまり、この隙にどれだけ緑のスピリットを叩けるかが勝負ですが、実際これらのカードを使用後にそれほどコアが残っているでしょうか?「厄介な点」で上げたように序盤の早い段階から居る事を想定すると辛いでしょう。装甲が消えたターンに勝負を決めにいける様な戦略も思いつきません。

メリット
 1枚引けば対策として機能する 
デメリット
 序盤で登場ではコア不足&相手に再展開されて破綻する可能性がある
 中盤以降では相手スピリットが多いと殲滅できない可能性がある
 時間稼ぎにしかならない
 他色相手では使い道が少ない



2.の手段として考えられるのは紫による疲労破壊と、黄、青の破壊特殊マジックが考えられますが、黄、青は準備がかかりすぎ、すでに赤コンでなくなるような気がします。その点疲労破壊なら「バインディングソーン」「エメラルドシーザー」「シャ・ズー」から「ダークウィッチ」「ヘルウィッチ」でいけそうな気がします。手順は若干かかりますが、時間稼ぎでは無いので確実に1体づつ処理して行けそうです。

メリット
 確実に破壊できる
 多色相手でも機能しそう
デメリット
 コンボで始めて機能する
 

最後に2.を採用するとして、候補の各カードを整理

「バインディングソーン」
 コスト◎、防御◎、凱旋門が苦手、祈祷師×
「エメラルドシーザー」
 コスト×、防衛×、事前展開不可、祈祷師○
「シャ・ズー」
 コスト△、防衛◎、事前展開可、祈祷師○、フレイム系マジックとの相性が◎

「ダークウィッチ」
 破壊対象のコスト制限無し、無差別
「ヘルウィッチ」
 破壊対象のコスト制限有り、対象は相手のみ



これらを踏まえて親父が出した結論は、
「シャ・ズー」+「ヘルウィッチ」
理由は
・ドラグノ祈祷師で再召喚出来るので、手札でタイミングを待つ必要が無い
・事前展開が可能でコア不足になりにくい
・他色相手でもある程度機能する
・スピリット枠を減らさない

今週はこれで回してみます。









コメント
No title
こんばんは。はじめまして。
記事を拝見させていただきました。
僭越ながら、私の考えを書かせていただきます。
シャズー+ヘルウイッチですと、必要となるコア数が多くなること、シャズーを破壊するためにフレイム系のマジックが1枚必要となり、シオマネキッドを倒すために最悪3枚(ヘルウイッチが他のスピリットにブロックされた場合)のカードを失うこととなります。
また、かかる時間(ターン数)がかなり必要ではないでしょうか。
同じ3枚失うのでしたら、ダンスマカブルを使えば入れ替えが3枚(フレイム系のマジックと交換)で済むのでいいと思います。また、コントロールの観点からであれば、バインデイングソーン+イリュージョナの選択もありかと考えます。イリュージョナはBPも高いですし・・・。私の上記2案であれば、他色相手にでも結構使えると思いますよ。

ただ、私は書いておられるどちらの案もとらずにデッキをいじりなおしました。
実戦で実際に通用するのかどうか試したわけではありませんが、3番目の案として対策がもう一つあると考えます。それは、数で力押しをしてシオマネキッドでブロックせざるを得ないように相手を追い込む方法です。シオマネキッドを出してLV2にするということは、それだけ相手のスピードが遅くなるわけです。百識の谷などの手札交換も可能なドロー力の高いコントロールデッキにしておいて、シオマネキッドが出てくれば、数を展開させて力押しするという対策方法です。これなら、出てきた場合だけ対応をとり、その他はこれまでのコントロールと同じで済みます。
そもそも緑に必ずシオマネキッドが入っているとも限りませんし、入っていてもすぐに出てくるとも限らないと思いますよ。
相手を恐れるあまり、これまでの方針が大きく揺らぐことのないようになさって下さいね。

長々と失礼いたしました。
2009/08/18(火) 20:09 | URL | ソーセージ #-[ 編集]
Re: No title
>ソーセージ さん

貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
いろいろ、書きたくなりましたので、つづきは本文で
2009/08/18(火) 21:21 | URL | T.K #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
スポンサードリンク
