バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケロケロA掲載分 感想その2

 前回の続きで白/黄/青です。

 今回もカード番号が不明な「夢幻祈祷」と「雷神轟招来」はデータを作成していないので除外です。

[BS14-037]
《エゾノ・アウル》  コスト 3/1 [機獣] (コモン)

Lv1 : 1/2000
Lv2 : 2/4000
Lv3 : 3/6000
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』
自分のバーストをセットしているとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。


汎用性:4 他色:3 独自性:3 単体性能:3

 バーストセットが条件となるがコアブーストも行えるので、序盤のブロッカーとしてはかなり優秀。しかし、疲労状態からも再起動してブロックする能力は、相手にとってチャンプアタックで寝かす意味がなくなるので、コアを増やす効果はそれ程生かされない可能性がある。先攻1ターンから出すとかなり無防備となり赤/紫に除去される可能性は高いが、それを乗り切れば生き残れる確率は高くなる。「突機竜アーケランサー」を乗せる事が出来ると、かなり早い段階からロックが可能。


[BS14-040]
《勇機リュードロイド》  コスト 5/2 [機人] (アンコモン)

Lv1 : 1/4000
Lv2 : 3/7000

このスピリットカードは、相手によって手札から破棄されたとき、コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ブロックされなかった相手のスピリットのBPがこのスピリットのBP以下のとき、そのスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
Lv2【氷壁:紫/黄】『相手のターン』
相手が紫/黄のマジックの効果を使用したとき、このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。


汎用性:3 他色:2 独自性:3 単体性能:4

 手札破棄からの召喚はおまけ程度の能力。だが、手札破棄を得意とする緑がこの能力に引っかかると、疲労しか持たないデッキの場合BPロックの能力で序盤から詰む可能性さえある。BPロックは「空帝竜騎プラチナム」「硝子の女神フレイア」が持つ能力だがBPは最も高く【転召】、系統を考えなければ間違いなくこちらを採用する事になるだろう。【氷壁】は狙って採用できるものではないが、ロック能力が疲労しても使用できるので、無駄が無いといえる。


[BS14-103]
《幻影氷結晶》  コスト 2/1  (アンコモン)

【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このバースト発動時に破壊された、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を指定する。このターンの間、ブロックされなかったそのスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。


汎用性:4 他色:4 独自性:3 単体性能:3

 「ミストカーテン」を内蔵した破壊スピリット回収マジック。今後「ミストカーテン」と置き換わる可能性が高いと思われる。やっとの思いで破壊した大型スピリットがノーコストで手札に戻る事考えると相手にとっては悪夢。多数のスピリットと豊富な召喚時効果を持つ紫にタッチで使用すると効果的。マジックで使用しても2コストなので他色でも無理なく入る点も優秀。また、キースピリットの破壊時の保険として白に入れる手もある。



[BS14-053]
《オリンピアの天使ハギト》  コスト 5/3 [天霊・四道] (アンコモン)

Lv1 : 1/3000
Lv2 : 2/5000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のバースト1つをオープンできる。そのカードがマジックカードのとき自分の手札に戻す。他のカードのときは破棄する。
Lv2『相手のアタックステップ』
コスト2/4/6/8の相手のスピリットはアタックできない。


汎用性:3 他色:2 独自性:3 単体性能:3

 バーストセットしたマジックを回収できるスピリット。現在のところバーストに一旦セットすると回収するのにはトラッシュを経由する必要があるが、このスピリットの召喚時効果を使用すれば、読み間違えたバースト条件のマジックを入れ替える事が可能になる。
コストを対象にロックする能力は「オリンピアの天使オク」や「戦神乙女ヴィエルジェ」と連携すると効果的。ブレイヴによるコスト増加が無いと全く動けなくなる可能性さえある。

[BS14-X05]
《神獣鳥アン・ズール》  コスト 8/4 [想獣] (Xレア)

Lv1 : 1/5000
Lv2 : 3/7000
Lv3 : 5/10000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。そのカードが系統:「想獣」を持つスピリットカードのとき、このスピリットは回復する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。
Lv3『自分のバースト発動後』
系統:「想獣」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。


汎用性:2 他色:1 独自性:4 単体性能:3

 Lv1の発動確率を上げるために「想獣」スピリットを増やすと、バーストが減りバーストを条件とする効果が使いにくくなる。構築には悩みそうな効果。今後バースト効果を持つ「想獣」スピリットが出てくると格段に使いやすくなる可能性がある。コスト的にも想獣デッキでのフィニッシャーとなる位置づけだろう。



[BS14-064]
《レボルシング・ゼヨン》  コスト 6/3 [覇皇・獣頭] (レア)

Lv1 : 1/4000
Lv2 : 4/8000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のトラッシュにある赤/紫/緑/青のネクサスカード1枚ずつを配置できる。その後、自分のフィールドにネクサスが3つ以上あるとき、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
相手によって自分のスピリットが破壊されたとき、自分のネクサスを疲労させることで、破壊されたスピリット1体を疲労状態で自分のフィールドに戻す。


汎用性:2 他色:1 独自性:4 単体性能:2

 バースト発動時の効果は狙うのは難しいかもしれない。ライフ減少が条件となるがトラッシュにネクサスを送り込むまでライフが耐えられるかが問題。バースト効果で召喚できないと召喚できずにトラッシュ行きとなり、全く効果を使えない可能性さえある。何とか出す事が出来れば自分のスピリットを守る手段としては非常に優秀。【強襲】とはネクサスの取り合いとなる可能性があるが、デッキ破壊を狙うのならスピリットを守ることでフィールドにシンボルを残しやすくなるだろう。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。