バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

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ケロケロA掲載分 感想その1

 ケロケロAに掲載された新カードの感想です。今回は赤/紫/緑までします。

 紫マジックの「冥皇封滅呪」はカードNoが不明でデータを作成しなかったため今回は無しです。


 いつものように独断と偏見で行きます。


[BS14-010]
《皇牙獣キンタローグ・ベアー》  コスト 6/3 [覇皇・皇獣] (レア)

Lv1 : 1/4000
Lv2 : 3/6000
Lv3 : 5/9000
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
系統:「皇獣」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、そのスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を破壊する。


汎用性:2 他色:3 独自性:2 単体性能:3

 BP4000以下2体の破壊は序盤ではそれなりのアドバンテージとなる。このバーストが存在すると召喚時にBP5000以上に出来るのは一つの目安になる可能性がある。ただ、バーストとしてセットし発動した場合は召喚できず、召喚の替わりに1ドローが付く。バーストとして使い捨てるか、普通に召喚してアタック時効果で制圧するかの使い分けが出来るといえる。 皇獣サポートの破壊効果は「凶龍爆神ガンディノス」と絡めるとかなり協力になる。これ単体でもブレイヴを付ければかなりのサイズになるので、一気に制圧できるだろう。ただし、コスト6は重いのがネック。


[BS14-073]
《赤き前方後円墳》  コスト 3/1  (コモン)

Lv1 : 0
Lv2 : 1
Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』
自分の赤のスピリットすべてをBP+1000する。自分のバーストをセットしている間、さらに、自分の赤のスピリットすべてをBP+1000する。
Lv2『自分のアタックステップ』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、そのスピリットのコアすべては相手のトラッシュに置かれる。


汎用性:3 他色:1 独自性:2 単体性能:1

 Lv1のBP+はおまけ程度の効果で、本領を発揮するのはLv2からのトラッシュ送りの効果。同様の効果は「古龍の縄張り」にあるがこれはコスト6と重過ぎた。このネクサスならスピリット1体から4コアでLv2に出来るので、事前の準備が要らない。赤の得意な指定アタックと組み合わせると反撃の機会を与えることなく制圧が出来る。ただし、コアをトラッシュに送るだけなので決定力は無い。



[BS14-013]
《はぐれシャ・ズー》  コスト 1/0 [霊獣] (コモン)

Lv1 : 1/1000
Lv2 : 3/2000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
相手のスピリット1体を疲労させる。


汎用性:3 他色:3 独自性:2 単体性能:3

 その昔「シャ・ズー」が良く使われたのは、スピリット回復の手段が少なく、疲労状態で仕事をするスピリットが居なかったから。現環境だと破壊と引き換えに1体疲労させる事にどれだけの価値があるか疑問が残る。チャンプブロッカーで2体止まると考えればお得かもしれない。



[BS14-022]
《幻双龍シェイロン》  コスト 7/3 [夜族・妖蛇] (マスターレア)

Lv1 : 1/5000
Lv2 : 4/9000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のリザーブに置く。
Lv2『自分のバースト発動後』
相手のスピリット2体のコアを、それぞれ1個ずつになるように相手のリザーブに置く。


汎用性:2 他色:2 独自性:3 単体性能:3

 「幻龍シェイロン」のリメイク版になるが、元祖が自分のスピリットも対象にしていたのが、このスピリットは相手のみを対象にしているのでバーストが登場した事によりこの違いは大きくなった。しかし、単体では破壊力が全く無いので使用するならこれ以外にコア除去の手段と絡める必要がある。
 バースト発動時の誘発効果もメインステップでの誘発ではコア除去を行う事に殆んど意味が無くなる点も惜しい。新たなコンボパーツが出れば話は変わってくる。



[BS14-028]
《ルリルリ》  コスト 4/2 [爪鳥] (コモン)

Lv1 : 1/3000
Lv2 : 3/6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
コスト3以下のスピリットすべてを疲労させる。


汎用性:2 他色:2 独自性:2 単体性能:2

 コスト1以下をすべて疲労させる「重装蟲キャタバルガ」の上位互換。ただし、自分のスピリットも巻き込むので、そういう意味では互換は無い。ブレイヴ全盛期ではコストが合体によって上昇するためコスト3以下に掛かるスピリットが少なかったが、バースト環境に移行することで、状況が変わるかもしれない。小型のチャンプを寝かせられればブロックの穴が出来るかもしれないが、単体で複数回アタックできるスピリットが居るのなら、ピンポイントで大物1体を寝かせたいのが本音。



[BS14-030]
《グラント・ベンケイ》  コスト 5/2 [覇皇・殻虫] (マスターレア)

Lv1 : 1/4000
Lv2 : 3/8000
【バースト:自分のライフ減少後】
相手は、相手の手札1枚を破棄する。その後、このスピリットカードを手札に戻す。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手は、相手の手札1枚を破棄する。
Lv2『お互いのアタックステップ』
系統:「殻虫」を持つ自分のスピリットは、BP7000以下のスピリットとバトルしたとき回復する。


汎用性:3 他色:2 独自性:4 単体性能:3

 バースト発動後に手札に戻るので、複数回のバースト起動が可能だが、条件のライフ減少に回数制限があるのでそれ程うまくいかない。また、手札の補充が豊富なデッキに対しては効果が半減する上に、ライフ減少後に相手の手札を減らしても追撃を止める事が出来ない点が痛い。
 Lv2からの回復効果はバトル開始で即回復するので、「BPを比べて破壊」の条件がない分使いやすい。最初から疲労していると何も出来ないのはいつもの通り。


[BS14-100]
《ストームアタック》  コスト 4/2  (レア)

フラッシュ:
相手のスピリット1体を疲労させる。その後、自分のスピリット1体を回復させる。


汎用性:4 他色:4 独自性:3 単体性能:4

 1枚で2つ分の仕事をこなすマジックだが、同様の「ソーンプリズン」と比べ、相手が指定できる点とダブルシンボルを回復することで打点を伸ばせる点でこちらの方が優秀かもしれない。疲労と回復を兼用するとアタックとブロックの回数が読みづらくなるので要注意のマジックといえる。

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