バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/19のQ&A

7/19に公開されたQ&Aで気になったものを幾つか

暗殺者ドラゴナーガ

Q.37
 「BS13-011暗殺者ドラゴナーガ」の効果で、色を無いものとして扱っているとき、「暗殺者ドラゴナーガ」の属性はなくなり、シンボルの色もなくなっているの?
 
A.37
 はい、両方なくなっています。



 予想はしていましたが、やはり軽減も出来ないようです。「冥総裁ハーゲン」で【不死】デッキなんて作ったら軽減できなくて苦しくなりそうです。


デス・ヘイズ

Q.4
 スピリット状態でこのブレイヴを召喚して、このブレイヴの召喚時効果でこのブレイヴ自身を破壊することはできる?

A.4
 いいえ、できません。『このブレイヴの召喚時』効果が発揮される段階では、このブレイヴはまだスピリット状態になっていません。



 ブレイヴの召喚時効果発揮時はスピリット状態ではないが、「ブレイヴの召喚について」のルールでは召喚時効果発揮後は即スピリット状態になるようです。
 
 ブレイヴ召喚
 ↓
 ブレイヴの召喚時効果 処理
 ↓
 スピリット状態 または 合体
 ↓
 ブレイヴの召喚時効果から誘発した効果の処理
 
 これでいいのだろうか?子供に教えないといけないので難しい。
 「ズガネーク」も同様に自爆できないようです。


コロコーン

Q.1
 このスピリットが回復しているとき、Lv1・Lv2効果を使えるの?

A.1
 いいえ、使えません。



 バトスピは可能か限り実行が原則じゃなかったのか?
 何故か、「このスピリットが疲労しているとき」が暗黙の条件になっています。


白羊樹神セフィロ・アリエス

Q.1
 【装甲:緑】を持つスピリットカードなら、相手の「フィールド」にこのスピリットがいても、回復状態で召喚できる?

A.1
 いいえ、できません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果は、召喚されてから疲労するのではなく、疲労状態で召喚する効果ですので【装甲:緑】では防げません。



 文章をそのまま解釈すればそういう事になります。「天使長ファニム」の効果と比較するとわかりやすい。同様に「八分儀の祠」も装甲に引っかかりません。
 おまけで、「千本槍の古戦場」のような疲労をトリガにする効果は発動しません。
 全体的に装甲が弱体化しているような気がします。


モクバオー

Q.3
 【神速】を持つ自分のスピリットが召喚されたとき、バトルしていないスピリット状態のこのブレイヴを、回復させて合体させないということはできる?

A.3
 いいえ、できません。回復させる場合は、合体もさせなければいけません。

Q.5
 このブレイヴの【合体時】効果で、このブレイヴと合体している【神速】を持つスピリットを手札に戻せる?

A.5
 はい、戻せます。その場合、相手のスピリットを手札に戻すことはできません。



 Q.3は「できる」は「回復と合体」に掛かっているということです。もう少し表現を何とかして欲しかった。
 Q.5はなぜか発動中の効果が途中で消滅するようです。理解に苦しみます。


ペガサスフラップ

Q.1
 自分のスピリットがアタックしているときにこのマジックを使って、相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らしつつそのスピリットを回復させることが出来る?

A.1
いいえ、できません。

Q.2
 相手のスピリットがアタックしてきたとき、このマジックを使ったら、ブロックしなくても自分のライフは減らされなくなる?

A.2
 いいえ、ブロックしなければ自分のライフは減らされます。その後、自分のスピリット1体を回復させることはできます。



 とりあえず矛盾しているので何とかしてください。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。