バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト


久しぶりの公式戦レポート

土曜日にショップバトルに参加してきたので、久しぶりに公式戦レポートです。


大会参加者は10名(かな)子供は我が家を入れて4人(かな)。


・緑ビートの息子2号の成績

 一時期、我が家でかなりの勝率を出していた「木星神龍ノブナガード・ゼウシス」「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」からの高速ビートデッキの改良版。ただし、息子が独自にカードを変えているので「改良」か「改悪」か微妙。

・1回戦  デッキ不明 大人  勝ち

 速さで押し切りでしょう。多分相手のデッキが機能する前に勝ったと思います。

・2回戦  親父  負け

 親父の「戦神乙女ヴィエルジェ」でアタック回数が減らされて負けです。最近我が家でもこのパターンが多い。

・3回戦  息子1号  勝ち

 息子1号は初動が遅いので早いデッキには着いていけません。疲労させるとすぐに穴が開くので、そのまま殴りきって終了です。

結果  2勝1敗

 参加者は星魂を中心にした混色が多かったので、軽減が効かない初期の段階で殴れば勝ちやすかったように思います。親父に負けなければ実は一番優勝に近かったかもしれません。




・赤コンの息子1号の成績

 相手のフィールドを更地にするのが得意な赤コン。ただし、高コストスピリットが多いので初動が遅い。


・1回戦  赤ビート? 子供  勝ち

 フィールドを制圧しての余裕の勝利のようです。除去のし合いなら手数の多さで負けません。

・2回戦  ガンディのビート? 大人 負け

 大物を召還した返しのターンに「凶龍爆神ガンディノス」+「牙皇ケルベロード」で押し込まれたようです。ようするにいつもの負けるパターンです。

・3回戦  息子2号  負け

 結果は上のとおり。

 フィールドを制圧はできるのですが、どうしても瞬間的な打点数で負けることが多い。とくに自由コアが少ないときやられるのが課題です。なぜか、無理やり召還するので、戦術の問題かもしれません。



・聖命ビートの親父の成績

 今回親父は聖命デッキでの参加です。殴り合いに強いのですがロックデッキに弱いのが難点です。

・1回戦  星魂ビート 大人  勝ち

 序盤に無理やり聖命を通してアドバンテージを稼ぐのはいつもの戦法。中盤は除去されにくい「ワルキューレ・ミスト」で相手の攻撃をかわし、最後は2枚の「ウィッグバインド」+「ワルキューレ・ミスト」でライフを削って終了です。マジックが多くてダメージを与えるためのシンボルが無くて苦しみましたが、豊富な「サイレントウォール」で延命できたので意外と終盤は楽に行けました。

・2回戦  息子2号  勝ち

 「戦神乙女ヴィエルジェ」1体でかなり止めれました。こいつは攻撃に参加しないのでピン挿しなのですが、「ワルキューレ・ミスト」3枚との入れ替えを検討したほうがいいのだろうか?

・3回戦  赤コン? 大人  勝ち

 とにかくフィールドを制圧されて苦しみました。起きて「激突」、寝て「骸竜ゾン・サウル」。アタックは慎重なので聖命がブロッカーの隙間を通せない。並べて「ウィッグバインド」に持ち込みたいのですが、それがさせてもらえずに最後には防御で「ウィッグバインド」を打つことになります。相手ライフ2+回復スピリット4体、自分ライフ1+更地のジリ貧状態から引けたのが「雷神獣ヌエ」。「百合の妖精ユリィ」Lv3+「雷神獣ヌエ」Lv1+「ウィングブーツ」でのワンチャンスを決行します。焼きマジックでも負け、自壊でも負けの状況でしたが、相手は回避する手段が無かったようで聖命スピリットがライフ2点を取って勝ちました。相変わらず縺れるとコアもスピリットもギリギリの勝負になります。

・決勝  白  大人  負け

 聖命の苦手な殴りあわないデッキです。序盤に「一角魚モノケロック」を張られていきなり聖命の出足を挫かれます。おまけに「ワルキューレ・ミスト」が装甲:白のために機能しない。もたもたしているうちに「月光神龍ルナテック・ストライクヴルム」を召還されてさらに突破は絶望的になります。それでもスピリット3体を並べて「ウィッグバインド」なら行けたかもしれませんが、その前に数で押し込まれて終了です。

結果  準優勝

 予想通りで、殴り合いは最後まで勝負になりますが、ロックされると勝機がなくなります。特に決勝はお互いのデッキがわかっているので、相手も除去を気にせずにどんどん召還してくるのが辛かった。初戦だったらもう少し何とかなったかもしれません。今後の課題です。



 我が家の今のデッキは星座編2弾を若干改良した程度なので、これからまじめにデッキを作っていこうと思います。次回は初心に戻って紫コントロールデッキで勝負する予定です。











 
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
スポンサードリンク
