バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。



星座編 第三弾 月の咆哮 発売

「星座編 第三弾 月の咆哮」が発売されたので、1日1ドローは一区切りです。

デッキ構築支援プログラムのデータの更新も終わりました。

公式のQ&Aも更新されたので、いくつか気になったのを

[BS12-003]
《鎧竜人ガストン》  コスト 3/2 [地竜・竜人] (コモン)

Lv1 : 13000
Lv2 : 35000
Lv1・Lv2『このスピリットの破壊時』
このスピリットのBP以下の相手のスピリット/ブレイヴ、どちらか1つを破壊する。


Q.2  「このスピリットのBP以下」って、どの時点でのBPを見るの?
A.2 このスピリットが破壊されたときです。

いや、知りたいのは「ブレイヴ」を破壊するときに参照する「相手のBP」でしょ?
理解力不足なのかブレイヴを破壊できる範囲が良くわからない

[BS12-015]
《冥王神龍クロノ・ハデス》  コスト 6/3 [神星・妖蛇] (マスターレア)

Lv1 : 15000
Lv2 : 37000
Lv3 : 710000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のフィールドのコア3個をボイドに置くことで、相手のフィールドのコア4個をボイドに置く。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
お互い、それぞれのスピリット1体を指定する。指定されなかったスピリットすべてを破壊する。


Q.3 このスピリットの召喚効果は、自分の「フィールド」のコアが2個しかなくても使える?
A.3 いいえ、使えません。

で、この召喚時効果は強制発動なのか?任意発動なのか?それによってデッキに採用するかどうかが分かれる。
類似の「~置くことで~」は任意効果なので、こいつも任意と信じたい。
コア3個をボイドはかなりのデメリットなので、SBでははっきりしていないと揉めそう

[BS12-024]
《木星魔龍ノブナガード・ゼクスト》  コスト 6/3 [神星・剣獣] (マスターレア)

Lv1 : 16000
Lv2 : 38000
Lv3 : 610000
【転召:星魂/ボイド】
召喚コスト支払い後、系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体の上のコアすべてをボイドに置かなければならない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にあるブレイヴカード1枚と緑のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【合体時】Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
系統:「神星」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき回復する。


Q.6 このスピリットの召喚効果で、召喚するブレイヴカードとスピリットカードは合体させて召喚できるの?
A.6 いいえ、同時に召喚するので、合体させて召喚することは出来ません。

同時召喚なので、当たり前なのですが、子供はやりそう。

[BS12-057]
《ハイドランディア》  コスト 2/0 [楽族] (コモン)

Lv1 : 12000
合体: 0/+2000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のトラッシュにあるコスト2のスピリットカード3枚をコストを支払わずに召喚する。

合体条件:コスト2以上
【合体時】
相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果でこのスピリット上のコアが0個になったとき、このスピリットは最高Lvとして破壊される。



Q.3 このブレイヴの召喚時効果で、トラッシュにあるコスト2のスピリットカードを3枚召喚するとき、相手のフィールドに「SD02-013転召の祭壇」があったら3コスト払うの?
A.3 いいえ、1コストだけ余分に支払います。このブレイヴの召喚時効果で召喚するスピリットカードはすべて同時に召喚されますので、3枚でも召喚は1回だけです。

これも実際にその場面になったら迷いそう。


[BS12-X05]
《戦神乙女ヴィエルジェ》  コスト 6/3 [光導・天霊] (Xレア)

Lv1 : 14000
Lv2 : 26000
Lv3 : 48000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。
Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
相手のコスト2/3/5/7/11のスピリットはアタックできない。
Lv2・Lv3
系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。



Q.2 このスピリットのLv2・Lv3効果の、「相手によって破壊されたとき」ってどういう方法で破壊されたときを指しているの?
A.2 「バトルでBPを比べ破壊されたとき」と、「相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果で破壊されたとき」です。

「相手によって破壊されたとき」は初めての表現だと思う。これの定義が決まったことで「破壊されたとき」が自分で破壊することも入ることがはっきりした。「された」が自分を指すのかスピリットを指すのか不明瞭なのは読解力不足なのか?


他は、これといって引っかかる内容は無かったと思います。効果自体も特殊なものが無いためでしょう。

それにしても、公式のQ&Aが日付が変わって直ぐに公開されたのは驚きです。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
スポンサードリンク
