バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星座編 第1弾 カード考察 その6

[BS10-008]
《火星神龍アレス・ドラグーン》  コスト 6/3 [神星・星竜] (マスターレア)

Lv1 : 1/4000
Lv2 : 3/7000
Lv1・Lv2【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
【合体時】Lv2
自分のターン終了時、【激突】を持つ自分のスピリットすべてを回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行う。この効果はターンに1回しか使えない。


 アタックステップが2回行えることよりも、【激突】持ちをすべて回復させられることの方が非常に強力な効果です。激突はアタックが出来ないと意味が無いのですが、ブロックを考えると動けない場面があります。しかし、このスピリットが合体状態で居れば、効果によって回復が可能なので、迷わずアタックが可能になります。

 エンドステップを1回挟むことで、何らかの効果を期待できますが、今のところ赤では「自分のエンドステップ」に効果を発揮するカードはありません。「隠されたる賢者の樹」「賢者の樹の実」などと組み合わせれば、総攻撃を2回行う戦法も可能です。

 アタックステップを行う弊害は白のカードが持つ強制アタック効果でしょう。この辺はプレイングで何とかなると思われます。

 このスピリットが合体状態で2体居るときはどうなるのか、若干裁定が気になりますが、多分重複はしないでしょう。


[BS10-066]
《騎士王蛇ペンドラゴン》  コスト 5/赤2紫2 [妖蛇・星魂] (マスターレア)

Lv1 : 1/4000
合体: 0/+4000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手のスピリット1体の上のコア2個を相手のリザーブに置く。この効果でそのスピリット上のコアが0個になったとき、自分はデッキから1枚ドローする。

合体条件:コスト3以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
合体していない相手のスピリット上のコア1個を相手のリザーブに置く。

 装甲を無視できるコア除去は、今まで紫だけではどうにもならなかった白の各種スピリットへの対抗手段となりえます。コストも直接合体するならば「グリーディコア」と同等以上ですし、対象に条件もない点も優秀です。ただし、フラッシュのタイミングでは使用できない点は劣ります。このブレイヴの登場によって、紫装甲を持つスピリットもコア2個では安全圏でなくなり、カードの存在だけで今後の白の動きを縛ることが出来ます。

 コア除去とドロー能力を持ち、コスト3以上のスピリットのBP底上げも出来るので、シンボルが無いのが残念ですが、それは高望みしすぎでしょう。Mレアなのでなかなか集めにくいですが、何とか3枚はそろえたいところです。


[BS10-067]
《からくり犬シバ》  コスト 3/2 [樹魔] (コモン)

Lv1 : 1/2000
合体: 0/+2000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

合体条件:効果の記述を持たない
【合体時】『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。

 合体条件の「効果の記述を持たない」はかなりのマイナス点でしょう。バニラスピリットの存在価値が低コストの軽減用になっている環境では、そのスピリットへシンボル無しのブレイヴを合体させるのは戦略とかみ合いません。2枚で仕事をするのなら、同等の効果を持つ「火縄ザル」で解決します。他色で使用するにもやはり合体条件は足を引っ張ります。

 あえて優秀な点をあげるのならば、ブレイヴの召喚時効果が、召喚効果を無効にする今までのカードの影響を受けないことです。でもそれだけです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。