バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと「甲蟲武神ギラファ・ランドウ」

 最近何だか忙しくて、ブログの更新とショップバトルのレポートをサボっていましたが、大会には参加していました。結局、「凶龍爆神ガンディノス」は息子がスタンダードクラスで獲得しただけになってしまったので、今回の「甲蟲武神ギラファ・ランドウ」ゲットで親父の威厳はどうにか崩壊しなくてすみました。

 それでは対戦レポートです。

・息子1号
 龍帝が「光帝竜騎アルカナジョーカー」を連れてで殴りきるデッキ

1回戦 小学生 黄色デッキ? 勝ち
 手札事故もなく破壊から殴りきったようです。詳細不明

2回戦 大人 赤青混色 負け
 完全に速度で追いつけず、受けに回って負けたようです。

<<結果>> 2回戦敗退

・息子2号
 「凶龍爆神ガンディノス」を中心にした重量級強襲デッキ

1回戦 大人 ガンディノデッキ 負け
 同系での対戦で負けたようです。幼稚園児なのでプレイングで負けたと思われます。

<<結果>> 1回戦敗退

・親父
 赤青混色のブレイヴ速攻デッキ

1回戦 小学生 白中速 勝ち
 バウンスに怯まず展開からアタックを継続して相手にアタックをさせないようにし、最後は強襲+ブレイヴで殴りきりです。止まればモノケ+回廊が予想できるので、返しのターンを考えずに兎に角アタックが成功しました。

2回戦 小学生 強襲粉砕 勝ち
 最近、公式で負け続けている子です。今日は手札事故に救われました。こちらは軽量スピリットから、総攻撃を仕掛けますが、相手が出してきたのは「マッハジー」2体。こちらのスピリットはBP負けしましたが、相手も軽減に使えないので大物が呼べません。相手がもたついている間に強襲+ブレイヴで殴りきり。

3回戦 常連さん 紫  勝ち
 普段紫をよく使うので、紫のいやな展開は良く知っています。こちらは軽量スピリットの維持コアも使用して、相手のフィールドが空になるように破壊を繰り返します。手札差はどうにもならないので、フィールドの展開数で勝負。軽減を残さないようにすることで、マジックも使用できなくなって、何回かのブレイヴスピリットが通って勝ちです。「力奪う凱旋門」が出ていればもっと早く勝負が付きました。

決勝 小学生 白中速 勝ち
 準決勝での対戦でモノケ+回廊に強襲デッキがやられていたので、相性はかなり悪いと思っていました。白中心なので、手札は増えないことを考えると、序盤に無理をしてでも相手のスピリットを削るかマジックを使用させていきたいところです。こちらのアタックをライフで受けた返しのターンにアタックをしてくれたのが助かりました。「星海獣シー・サーペンダー」召喚で相手の「機人フィアラル」を破壊し「牙皇ケルベロード」合体からの3アタック、で殴りきりました。

<<結果>>  優勝

 赤青速攻にしたので、どの対戦もワンチャンスを物にしての勝利でした。個人的にはコントロールデッキが好きなので、速攻の「通れば勝ち」の勝負は何だか疲れました。

 それでは優勝したのでデッキ公開です。
スピリット 19枚
3 [0/0] ブレイドラ <翼竜>
2 [6/赤2青2] 太陽龍ジーク・アポロドラゴン <星竜・神星>
3 [0/0] 鼬の暗殺者ウィゼーブ <獣頭>
3 [1/赤1青1] 戦竜エルギニアス <戦獣>
2 [5/3] 隼の剣士ファルコニア <獣頭・勇傑> {強襲}
3 [5/3] 巨人皇子アレクサンダー4世 <闘神・勇傑> {強襲}
3 [5/赤2青2] 星海獣シー・サーペンダー <異合・星魂> {強襲}
ブレイヴ 19枚
3 [4/2] 砲竜バル・ガンナー <地竜・星竜>
3 [5/赤2青2] 牙皇ケルベロード <異合・皇獣>
ネクサス 10枚
3 [3/2] 転召の祭壇
1 [3/2] 力奪う凱旋門
3 [3/2] オリンスピア競技場
2 [3/2] 魔法監視塔
1 [3/2] 古代闘技場
マジック 6枚
3 [5/3] ブレイヴドロー
3 [3/2] ストロングドロー


 大会直前に「太陽龍ジーク・アポロドラゴン」を追加したので41枚です。

 戦略は軽量スピリットとネクサスを序盤で配置し、それを足がかりにコスト5スピリットとブレイヴを召喚して殴り勝つのみです。防御面は「転召の祭壇」「オリンスピア競技場」で相手の動きを邪魔するのみで、アタックが始まったら基本的に止める手段はありません。「防御力0」なので、兎に角相手より早く殴り始め相手のライフを即死圏内にすることが、最大の防御となります。

 「ブレイドラ」「鼬の暗殺者ウィゼーブ」「戦竜エルギニアス」は大物スピリット召喚へのコスト踏み倒し要員なので、変にフィールドに残そうとすると上手くいきません。あと1コアでブレイヴが出せる状況や、Lv2に出来る状況なら破壊する決断が必要です。

 投入するネクサスは大会の環境によって選んでいるだけで、基本的に3コスト2軽減ならばどれでも同じような動きになると思われます。


 ブレイヴは速くて強いです。10月のブレイヴパックが出るまでは、赤/青以外はやはりパワーが不足気味。
コメント
No title
監視塔と闘技場の枚数が逆でしょうか?。
2010/10/31(日) 07:01 | URL | ゆうきぱぱ #-[ 編集]
Re: No title
> 監視塔と闘技場の枚数が逆でしょうか?。

制限カードのことでしたら、この記事の時点ではまだ監視塔は制限入りしていませんよ
2010/10/31(日) 23:19 | URL | T.K #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。