バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。



親父の紫デッキの場合

 前回からさらに紫デッキを修正しています。最近なかなかバトルが出来ないので、調整も進んでいません。
 
 
・息子 緑神速 × 親父 紫コントロール 1勝1敗

 開き直ってデッキの構成を重い方に振ったので、序盤の猛攻を凌ぐのは大変になりました。その代わり、壁役が出れば主導権を取り返せます。緑は赤のような破壊能力は有りませんが、疲労されて脇を通過されるのが痛い。
 
・息子 赤コントロール × 親父 紫コントロール 1勝

 今回追加した2つの「ハングリートゥリー」「爆進獣ブランボアー」が完全にツボにはまりました。どちらも、相手に「攻撃を躊躇させる」壁です。「シャ・ズー」の様に資産を削りながら耐えるのではないので、かなり時間稼ぎが出来ます。「盾精ラングリーズ」も序盤にアタックをするつもりが無いので、とても優秀な壁になってくれました。あとは「髑髏騎士ズ・ガイン」へ繋げて、相手の資産を削り取って勝ちです。
 

では、無謀にもデッキ公開
スピリット 29枚
1 紫 1/1 スカルデビル
2 紫 3/2 ガウルム
2 紫 3/2 バイ・パイソン
3 紫 3/2 シャ・ズー
2 紫 3/1 グリプ・ハンズ
1 紫 3/1 デス・ハーデス
2 紫 4/3 ダークウィッチ
1 紫 4/2 幽霊船長シルバーシャーク
1 紫 4/1 イリュージョナ
1 紫 4/1 マミーラ
2 紫 5/3 切り裂きヘディレス
3 紫 5/2 髑髏騎士ズ・ガイン
2 紫 5/1 ミストウィゼル
2 紫 6/3 吸血姫ヴァンピレス
1 緑 4/2 ハングリートゥリー
1 緑 6/2 爆進獣ブランボアー
2 白 2/1 盾精ラングリーズ
マジック 11枚
1 紫 3/2 イビルオーラ
2 紫 3/2 デッドリィバランス
1 紫 4/3 マインドコントロール
2 紫 5/3 ポイズンシュート
2 紫 5/3 ウィークネス
1 緑 5/4 ライフチェイン
2 白 4/2 サイレントウォール


ピン刺しの多さが、セオリー無視で親父は気に入っています。前回書いた様に、手持ちの資産で「役割へスピリットを配置する」という考えでカードを選んで入れているので、特定のカードの引きに期待しなくても、何とか回ります。ただ、ネクサスは安定性に欠けるので今回は外してみました。

今回のデッキでの役割は
・軽減   (次の召還へ繋げる)
・捨駒   (複数回のブロックを期待出来ない)
・壁    (バトルで率先してブロック出来る)
・ドロー  (何らかのドロー能力がある)
・除去   (相手スピリット/手札を除去する能力がある)
・牽制   (相手がアタックをためらう能力がある)
・生贄   (「ライフチェイン」での生贄候補)
・自爆   (破壊時の効果を持つ)
・シンボル (タッチ色マジックへの軽減と凱旋門対策)
・コア   (コアを増やすことが出来る)
・バトル補助(不利なBP勝負を有利にする)
・自爆誘導 (自分のスピリットを破壊できる)
・防御   (相手の攻撃を止める)

デッキ中のカードは以上のどれかの役割を持っています。つまり、このデッキでの強いカードはこの中の役割をいくつもこなせるものです。


コメント
No title
初コメです。
なるほど、ネクサス抜きですか?。確かにネクサス頼りはダメですよね。(自分のデッキでも試してみます!)
ところで、バインディングソーンの投入はいかがですか?(ウィッチ・イリュージョナがさらに生きて来るかと?)。
あと、イリュージョナをプラス1出来ると、ウィークネス→ズ・ガインorイリュージョナで、大概のスピリット除去が可能かと思いますがどうでしょう?。
セオリー無視のピン刺しは、逆にプレイングを磨くには良い事だと思います。
私も子供(小1・年少)が小さく、資産も少ないので苦労しています。(我が家は私の方がハマってますが...。)
お互いに頑張りましょう。
2009/05/30(土) 07:32 | URL | ゆうきぱぱ #-[ 編集]
Re: No title
ゆうきぱぱさん。はじめして
声援ありがとうございます。

> なるほど、ネクサス抜きですか?。確かにネクサス頼りはダメですよね。(自分のデッキでも試してみます!)
息子が赤大好きなので、ネクサスが長生きできないんです。前は開き直って大量投入で破壊される以上に展開する戦法を取っていました。

> ところで、バインディングソーンの投入はいかがですか?(ウィッチ・イリュージョナがさらに生きて来るかと?)。
バインディングソーンはなかなか使えるかもしれません。ただ、緑は息子管理なので、バインディングソーンは貸してくれなさそうなのが親父バトラーの辛いところです。

> あと、イリュージョナをプラス1出来ると、ウィークネス→ズ・ガインorイリュージョナで、大概のスピリット除去が可能かと思いますがどうでしょう?。
イリュージョナ1枚は手持ちがないんですよね。あと、疲労状態を他のスピリットと食い合う事になるので、「まあ1枚で良いかな」と思っています。でも、何気にイリュージョナってBP優秀なんですよね。

> セオリー無視のピン刺しは、逆にプレイングを磨くには良い事だと思います。
> 私も子供(小1・年少)が小さく、資産も少ないので苦労しています。(我が家は私の方がハマってますが...。)
資産不足を補う方法で、いくつか検討しているのは、枚数を少なくした圧縮デッキと、1つのデッキを二人でドローしていく同系デッキ対戦を...おっとこれ以上はブログネタがなくなってしまう。


> お互いに頑張りましょう。
2009/06/01(月) 21:41 | URL | T.K #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
スポンサードリンク
