バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト


今日もショップバトル

 いつものお店でショップバトルに参加してきました。今日は親父と息子1号の二人の参加です。

 先日、プロモーションカード「神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン」が配布されたため、お店に来ている小学生たちは皆デッキに投入されている模様です。さてどうなることか。


・破壊大好き赤デッキの息子の成績

 いつものように赤デッキで参戦です。息子がデッキを調整する度にデッキは重くなっていくのは何とかならないものか。

・1回戦    デッキ不明  高校生   負け

 詳細不明。但し敗因は詰めの甘さ。いつものように「力奪う凱旋門」を配置してからの想アタックで神速を想定していなかったようです。いい加減学習して欲しいものです。

<<結果>>  1回戦敗退

 しばらくジーク祭りが続くので、息子のデッキは更に重くなりそうです。というか寝たデッキになりそうなのが怖い。



・紫デッキの親父の成績

 いつのも白で参加しようと思いましたが、小学生の「神龍皇ジーク・カタストロフドラゴン」がBP20000で暴れだすと、今の白ではどうにもならないので今回は紫にしました。結局1体も遭遇しませんでしたが。
 

・1回戦  紫デッキ  小学生   勝ち

 手馴れた感じのプレーイングだったのでかなり警戒しましたが、序盤に出した「髑髏騎士ズ・ガイン」を足がかりに、「レベルドレイン」「冥剣士ベリト」の召喚などでコア除去によるスピリット撤去に成功し相手に破壊時効果を発揮させなかったのが勝因。「髑髏騎士ズ・ガイン」の殴ると除去が効率良く機能しました。


・2回戦  混色?   小学生   勝ち

 1回戦よりも比較的余裕がありました。今回も「髑髏騎士ズ・ガイン」が出てからは一方的にコア除去による撤去で軽減の足場を作らせないようにして勝利。


・3回戦  想獣キャッスル  小学生  勝ち

 結構プレイングが上手い小学生だとは知っていました。ここまでくると遅いデッキはデッキ内容がばれる上に、引ききり想獣デッキだと中身が完全にばれています。展開され始めると追いつけないのですが、破壊時効果を発揮させずにスピリットの数を減らせる分、序盤は紫の方が有利です。「祝福されし大聖堂」からスピリット展開でコア増殖を待ち構えているところへ「吸血鬼ダンピール」で一掃できたのが大きい。返しのターンで殴りきられる危険もありましたが、多分想獣は殴ってこないだろうと。手札とコアの増殖の種がなくなると途端に想獣は回らなくなるので、そのままアタックし続けて勝利。


・4回戦  表彰台キャッスル?  男性  勝ち

 初手に「バスタースピア」2枚と「ブラッディコフィン」「サイレントウォール」で敗戦気配が漂いましたが、相手のデッキと上手くかみ合いました。1ターンめに「栄光の表彰台」を張られましたが、返しで即「バスタースピア」を使用。ネクサス配置の足がかりがなくなったので減速したところを殴っていきライフ2点までは何とか削ります。それでも2枚目の表彰台と「武器コレクターのゴドフリー」で再展開されてしまいます。相手がアタックでスピリット全疲労から勝負です。相手のフィールドに「千本槍の古戦場」「命の果実」が2枚づつある状況で「魔界七将パンデミウム」自爆で手札無しにして勝負です。最初のアタックで「サイレントウォール」を引かれたら負けでしたが、さすがに最後の1枚は引けなかったようでそのまま押し切りました。表彰台のおかげでデッキの大部分が公開され神速が居ないだろう事が想像できたのが良かった。


・決勝  白バウンスデッキ   常連さん

 手札差に持ち込めば勝てるのでしょうが、流石にプレイングが上手い。「プラズバット」「シャ・ズー」が手札に戻され仕事をさせてもらえません。「差が付く前に殴りきる」白のお手本の様なプレイングで負けました。



<<結果>>    準優勝

 大抵のデッキに対応できるよう作ったデッキなのですが、対処療法が多いので初手の斑が多いのが弱点です。まだまだ練習不足のようです。



 その後タッグバトルにも参加しましたが、そちらはサッパリですね。普段にタッグバトルをする機会が無いので、デッキ作りの方針すら決まりません。息子はどうしても赤が使いたいようなのでそれが更に難易度を上げているような気もします。まともなバトルになり始めたらレポートしたいと思います。
コメント
No title
いつも勉強させて頂いています。
子供達(小4・小3)にショップバトル行きたい~!と。
自分も行ってみたいのですが・・・。
一試合時間はどのくらいなのでしょうか?
2010/03/30(火) 19:38 | URL | ttマトン #-[ 編集]
Re: No title
> いつも勉強させて頂いています。
 こちらこそ日々勉強だらけです。

> 子供達(小4・小3)にショップバトル行きたい~!と。
> 自分も行ってみたいのですが・・・。
> 一試合時間はどのくらいなのでしょうか?
 デッキタイプ相性によりますが、早いデッキなら5分ぐらい、鈍足デッキ同士だと30分ぐらいだとおもいます。
 私も大会で鈍足デッキをつかって、デッキアウトまで粘ったことが何回かあります。ショップによっては1試合の時間制限をつけているところもありますね。
2010/03/30(火) 22:43 | URL | T.K #-[ 編集]
No title
回答、ありがとうございます。

なるほど、やはり一回下見に行くべきだなぁ。

以前は青粉砕か、混色バニラだったのですが、
最近は想獣デッキが楽しいですねぇ。
パオペイールとスフィンクロスが素敵です。

長男は白単武装
次男は赤激突・覚醒とアニメどっぷりな設定です^^;
2010/04/03(土) 19:03 | URL | ttマトン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
スポンサードリンク
