バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ構築支援プログラム 更新

 小学生は漢字が読めない。バトスピなどのTCGはカードの文章にふりがなが入れてあるので、我が家の幼稚園児でも何とか読むのですが、公式ページの説明になるとふりがなが無いため理解できない部分が途端に多くなります。まあバンダイも対象年齢を9歳以上としているのである程度はしょうがないのでしょうけど、デュエマが「タップ」「アンタップ」に対してバトスピが「疲労状態」「回復状態」と表現するのも難しくしている原因だと思います。

 というわけで、今回の追加機能の個人的な一押し機能は、カード効果や系統の表示でふりがな表示を付けてみました。使う人によっては完全に無駄機能なので、効果についてはもちろんOn/Off機能を付けてあります。我が家ではこれで、息子がカードストックをすべて出して使えるカードを探すようなことはなくなると信じています。

 他には、以前から要望の多かった印刷機能を追加しました。正直、面倒だったから付けていなかっただけなので、いままで不便な思いをされていた方には申し訳ありません。お待たせしました。

 最後に、検索機能を強化しました。絞込みの高速化と、絞込み条件を毎回解除しなくても複数の条件で絞り込めるようにしました。「白のマジック」と「赤のスピリット」という条件を1クリックで切り替えるような機能です。

 デッキ構築支援プログラム

今回追加した機能のまとめ
・ふりがな機能追加
・印刷機能追加
・検索機能強化


 Excelデッキ構築シートについてはデータの修正が非常に面倒なので、致命的なものが無い限り月1回ぐらいのペースで更新しようと思います。今後カードの種類が増えると、多分演算速度が破綻しそうなので、そのうち更新をやめるかもしれません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。