バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。



CS前最後のショップバトルに参戦

 いよいよ来週はチャンピオンシップへ挑戦です。今のところ体調に問題が無ければ3人での参加ができそうです。その前に今日はショップバトルに参加して来ました。いつものように親子3人での戦果です。


・白甲獣っぽいデッキを自前で組んだ息子1号の成績


 赤で装甲に痛めつけられたためか、今度は白で参加するといって、白甲獣デッキを自分で作ったようです。完全に調整不足なので、勝率はかなり悪いようです。というか、バルハランスは甲獣じゃないだろ。


・1回戦   表彰台キャッスル型  小5  負け

 相性も悪いが、プレイングもよくありません。「表彰台キャッスル型」なら基本的にアタックはしてこないので、ブロッカーのことなんて気にしないでどんどんアタックしていくべきなのに、なぜか全アタックをしないでブロック要員を残してしまいます。そのため数ターン後に「機動要塞キャッスル・ゴレム」が登場で15枚がドン。「ドラグノ祈祷師」で再召喚されて終了です。

<<結果>>  1回戦敗退

 完全に練習不足というか、相手のデッキタイプによってプレイングを変えることをそろそろ教えないといけないのかもしれない。


・結局緑速攻の息子2号の成績

 無魔とかやってみましたが、結局難しい連携が使えないので、速攻に戻ってきました。


・1回戦   紫ロンデス   女性  負け

 いいとこまで押したようですが、最後の1点を取りきれなかったようです。紫相手なので展開は追いつかれてもBPでは押し切れそうなので、多分アタックの順番とかマジックのタイミングとかで勝てなのではないだろうか。

<<結果>>  1回戦敗退

 最近の環境が速攻が通りにくくなったのは確かなのですが、カード効果が幼稚園児には難しくなったのも有るようです。文章を理解するのが怪しいので、結局知っているカードの効果しか対処できません。そのうち年齢が追いついてくることを期待しています。


・こちらも結局紫に帰ってきた親父の成績

 CSへ向けて色々デッキを組んでいたら、今回まともに使えそうなのがこれしかなかった。

・1回戦   赤中速   小学生  勝ち

 やや軽めの赤のためか微妙にBPも低めです。それでも堅実にコアを除去していって、有利な状況を守りきっての余裕の勝利です。


・2回戦   想獣    連敗中の常連さん  勝ち

 とりあえず公式戦でやっと勝てました。序盤のスピリット展開を「吸血鬼ダンピール」で蹴散らせたのが大きい。破壊時効果を使われないようにコア除去に集中します。中盤までネクサスを張られなかったので、思い切って「魔界七将パンデミウム」の自爆からお互い手札無しへ持ち込みます。後はフィールドのスピリット差と「髑髏騎士ズ・ガイン」Lv3で手札を落としていってで押し切りました。


・3回戦   青ビート   常連さん  勝ち

 相手は手札事故が起きたようで序盤からネクサスの配置。それでも「古代闘技場」が登場すると、コアに余裕ができればすぐに召喚時効果が防がれるので、余裕はありません。ライフ1点まで削ると、相手は「巨人大帝アレクサンダー」召喚でLv2の強襲を食らいます。それでも、コスト4以下が1体のみで被害最小限でとどまります。ここで相手が紫を警戒し「巨人大帝アレクサンダー」にすべてのコアを乗せてきたのが幸いしました。返しのターンで「レベルドレイン」を使用して大量にトラッシュへポイ。後は数で押してマジックも打たれずに勝利です。

・4回戦   紫ロンデス   女性  負け

 息子2号が負けた相手です。ここのところいつも親子の負ける相手が同じような気がします。出だしで「呪われし神殿」をだされ同色対決でBP+1000されたことと追加ドローがそのまま差になりました。こちらはそれほどドローカードを仕込んでいないので、ターンが進むとどんどん差がつきます。最後はやっぱり「魔界七将デスペラード」を引かれて終わりです。


<<結果>>  準決勝敗退

 やはり同色が鬼門です。紫はもう一回調整しなおしです。




 来週はチャンピオンシップなのですが、第7弾のカードが思ったより我が家に揃っていない。仮想でデッキを組んで、週末にはコモン、アンコモンをシングル買いすることになりそうです。日程がキツイです。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
スポンサードリンク
