バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト


親父、悲願の初優勝

 今週はいつものお店に親子3人で、ショップバトルの参加してきました。タイトルのとおり、親父がショップバトルでついに初優勝をしました。先週は、慣れない場所での大会参加で、子供達にボロボロにされたためかなり挫けそうになっていましたが、今日は快勝できたので、気分復活です。

 では成績を


相変らずの竜人デッキの息子1号の成績
 

 ほとんどデッキ調整もせずに、竜人デッキでの参加です。本人も、最近は早いデッキに付いていけていないことが分かってきたようです。

・1回戦   紫デッキ   勝ち

 単純な殴り合いなら赤が有利です。焼きマジックを絡めて最後は「力奪う凱旋門」から「サイレントウォール」を打たせない必勝パターンです。

・2回戦   青デッキ   負け

 やはり早いデッキには付いていけなかったようです。詳細不明ですが、「速攻に負けた」らしい
 

<<結果>>  2回戦敗退



何だか「無魔」が気に入った息子2号の成績


 無魔デッキの回し方を理解しているのかかなり怪しいです。

・1回戦   紫デッキ   負け

 詳細不明ですが、無理な召還をした後、多分コアを退かされたりしてバトルをせずに負けたのでしょう。「冥府の深淵」から【呪撃】で押し切るデッキなのですが、相手が守りに入ってくれないと、弱いスピリットの集団なってしまうのが辛いところです。多分、幼稚園児には無理。
 

<<結果>>  1回戦敗退



散々迷った末、選んだ「ヴァルハランスを使ってみよう」デッキで参加の親父の成績


 最初はXレアに活躍の場を与えるだけのデッキでしたが、意外と勝てるので今回はこれで参加です。

・1回戦   紫デッキ  大人の方  勝ち

 スタートの「ストレイソウル」で鬼門の呪撃デッキかと思いましたが、そこまで偏っていない紫デッキでした。もちろん展開力では絶対にかなわないので、スピリット1体1体を大事にするバトルです。相打ちでもドローできる紫では分が悪いので、呪撃をかわすためにも何とか装甲まで繋げたいところ。「鎧装獣アウドムラ」の犠牲とライフで受けることでコアを溜め込みます。場もある程度固めて、ライフ1点になったところで、相手は「インビジブルクローク」で決めに来ますが、最近追加された「ホーリーエリクサー」で凌ぎます。
 「凍獣マン・モール」がLv2召還出来るだけコアがたまったところで、一気に装甲展開。相手のマジックがいくつか腐って、後は場がひたすら形成されて終了です。正直、このバトルが今回一番凌ぐのが大変でした。

・2回戦   緑デッキ  中学生  勝ち

 2回戦も先攻スタートになりました。相変らずの事故デッキなので、先攻では高確率でなにも出来ません。相手は軽量緑を並べてきますが、こちらが展開していないので、様子見をしてくれたのが幸いしました。緑と分かれば、1:1交換で場に何とかスピリットを残せば耐え切れます。基本的に除去が無いので、初手の「凍獣マン・モール」もLv1で無理やり召還し次ターンからは装甲を展開。
 中途半端なアタックをしてくれるので、相手はスピリットを消耗しても突破できません。「命の果実」をLv2で2枚貼られますが、所詮はこちらがアタックを仕掛けなければ関係ないので、手札差では突破不可能にしてから、1ターン2アタックを仕掛けて終了。


・3回戦   緑デッキ  小学生  勝ち

 緑に良く当たります。先攻スタートで「盾精ラングリーズ」Lv2を召還したため、アタックを躊躇したようです。出だしで遅れると後は場が固まるだけです。「人馬機兵アトリーズ」でBP4000以下を無力化し、「鍵鎚のヴァルグリンド」でBP4000以上も無力化。最後は「凍獣マン・モール」も登場して装甲を貼り突破不可能な状況を形勢。
 手札に「ピュアエリクサー」×2「キャバルリー」×2「ドリームチェスト」が入ってから始動開始です。高BPでの押し切り終了。


・決勝    緑デッキ  小5   勝ち

 前回負けた小学生です。1勝1敗中。今回も先攻スタートです。完全にデッキ内容が分かっているのでスタートから猛攻を仕掛けてきます。「盾精ラングリーズ」召還も疲労させられますが、2点受けたところで、「ピュアエリクサー」で1体は破壊いします。緑相手なので1:1交換で、こちらのスピリットが残るのなら問題無しです。次ターンに「神機グングニル」を召還。またも疲労させられ突破しに来ますが、「キャバルリー」で回避。
 こちらのライフ後2点まで来るのに相手はかなりのカードを使い、完全に場はこちらが有利。一気にドローする種でもない限り逆転不可能なので、普通にアタックして勝利です。変に手札やフィールドを貯めてこなかったので、こちらも動きやすく意外と早く決着が付きました。


<<結果>>  優勝

 今回は特に酷い事故も無く、何より4戦中3戦が緑デッキと相手のデッキに恵まれました。運が良かった。それと、4戦すべてジャンケンで負けて先攻なのが良かったのかもしれない。今まで普通に後攻を選んでいましたが、手札によっては先攻を選ぶことも今後は考えてみようと思います。


それでは優勝したので、デッキ公開です。
スピリット 29枚
2 [2/1] 盾精ラングリーズ <動器>
2 [3/3] 鎧装獣アウドムラ <巨獣・甲獣>
3 [3/2] 神機グングニル <武装>
3 [4/3] ヘル・ブリンディ <機人>
3 [4/2] 機海兵ゼーロイヴァー <動器> {装甲}
3 [4/2] 機人ドロイデン <機人>
2 [5/3] 鍵鎚のヴァルグリンド <武装・神将>
2 [5/2] 人馬機兵アトリーズ <武装>
2 [5/2] 鋼人スルト <武装> {装甲}
2 [6/3] 鉄騎皇イグドラシル <戦騎・動器>
1 [7/3] 鎧神機ヴァルハランス <戦騎・武装> {装甲}
3 [7/3] 銀狼皇ガグンラーズ <戦騎・武装>
1 [8/4] 凍獣マン・モール <巨獣>
ネクサス 3枚
2 [3/1] 無限なる軌道母艦
1 [4/2] 極光の大地
マジック 13枚
3 [3/2] ピュアエリクサー
3 [3/1] キャバルリー
3 [4/3] ホーリーエリクサー
1 [4/2] サイレントウォール
3 [5/3] ドリームチェスト


 恥ずかしながら45枚デッキです。デッキ破壊に強くしてあると言うことにしてください。基本的は場を固めてから、アタッカーが殴りに行くデッキなのですが、アタッカーがほとんどいません。なので、相手のフィールドの状況によってアタッカーとブロッカーを臨機応変に決める必要があります。
 赤に対しては装甲で対抗するのですが、破壊が早いか装甲が早いかのスピード勝負です。紫は「機海兵ゼーロイヴァー」が出るとフラッシュ時の意外性をある程度抑制できるので、そこまでがんばります。というか、がんばるしかないです。「凍獣マン・モール」は引けてもLv2召還が出来ないとかなり危険なので、早い段階で引くのは、はっきり言って「事故」になります。
 守るデッキの割りに高BPがいないので普通にBPで頭を超えられると、多分負けます。大量展開+装甲+「銀狼皇ガグンラーズ」が唯一の高BPブロッカーで頼りになる存在です。

 運要素が結構あるので、あまり参考になりませんが、「アタックより凌ぐのが好き」な人はどうぞ。
コメント
No title
初めまして。
「バトルスピリッツ白最強伝説」の管理人roopaです。

優勝おめでとうございます!白デッキで!
喜びもひとしおだと思います。

昨年後半にたまたまこちらにお邪魔し、当方へリンクして下さっているのを見つけて以来、時々お邪魔してます。
エクセルファイルは素晴らしく、私のデッキ作成に欠かせないツールになってます。
そのあたりの開発も含めて期待しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2010/01/28(木) 23:06 | URL | roopa #-[ 編集]
Re: No title

> 優勝おめでとうございます!白デッキで!
> 喜びもひとしおだと思います。

ありがとうございます。
色々なデッキで参加していましたが、
結局、ジッと耐えるデッキとの相性が一番良かったみたいです。

> 昨年後半にたまたまこちらにお邪魔し、当方へリンクして下さっているのを見つけて以来、時々お邪魔してます。
私も、roopaさんのブログは勉強になる転が多く、参考にさせていただいています。

> エクセルファイルは素晴らしく、私のデッキ作成に欠かせないツールになってます。
> そのあたりの開発も含めて期待しております。
ご声援ありがとうございます。
なかなか更新頻度が上げられなくて、間違った情報がそのままで申し訳ありません。
プログラム版ではデータを頻繁に更新しているので、そちらもよろしかったらお試しください。

> 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/01/28(木) 23:24 | URL | T.K #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
スポンサードリンク
