バトルスピリッツで我が家の最強デッキ作成を目指します。

スポンサーサイト


今日はショップバトルの日

 息子2号が風邪を引いたので、息子1号と親父で参加してきました。次週は年末の予定がいっぱいで、参加できそうに無いので、今年最後の公式戦です。さて結果は、


・竜人使いの息子の成績

 前回に続いて竜人デッキで参加です。若干調整をしていますが、ほとんど変わっていません。


・1回戦  ?デッキ 小学生   勝ち

 「プテラトマホーク」で綺麗に焼いたようです。危なげなく1勝。


・2回戦  親父   勝ち

 親子対決は息子が勝利しました。詳細は親父の対戦レポで。


・3回戦  紫   常連さん   勝ち

 綺麗フィールドを焼き払った後に、「力奪う凱旋門」を貼ってマジックを潰して勝ったようです。


・決勝  青?  高校生?   負け

 相変わらず詰の甘い息子ですが、今回も決勝の最後でやらかしました。ネクサスを複数貼るデッキに対し終盤の「風龍王フージャオス」で形勢逆転したまでは良かったのですが、数押しで「サイレントウォール」を出されてターン終了。返しのターンで息子も「サイレントウォール」を出し止めたのは良かったのですが、その後がいけない。慎重に数を並べて押し切れば、手札1枚の相手は形勢を逆転できないのに、「古竜魔人バ・ゴゥ」召還から即アタックしちゃいました。2枚めの「サイレントウォール」が出て形勢逆転。「犀銃士グライノス」に2連続アタックをされてブロッカーが吹っ飛び終了。もう少し丁寧にやっていればよかったのに。

<<結果>> 準優勝

 完全にプレイングに問題があります。決勝まで簡単に進みすぎたのでしょう。次回はがんばってもらいたい。



では、次は親父の成績


・サイチェインの親父の成績

 1月からは「ライフチェイン」が1枚制限になり、このデッキも使えなくなるので、最後に使ってあげました。


・1回戦  赤古竜?デッキ  大人の方  勝ち

 相手は赤デッキで高コストスピリットを出してくるので、「マインドコントロール」が序盤に効果的に機能してくれました。1回目の「ミストウィゼル」+「ライフチェイン」が決まったあとは、ドロー能力を生かして相手の攻撃をかわしましす。「漆黒鳥ヤタグロス」召還後アタック時に「ネイチャーフォース」でコアを戻して「ライフチェイン」に成功すると、コアブースト完了。次ターンに「戦闘獣ライノ・セーラス」を自戒してデッキ破壊成功。綺麗に回りました。

・2回戦  竜人デッキ  息子   負け

 公式戦では初対戦です。完全に相手のデッキの中身を知っているので、やりにくいです。ゆっくり進めるとデッキ破壊が来ることを知っている息子は、相手のデッキを探るなんて事をしないで序盤からどんどんアタックして来ます。手札の消耗を抑えながらコンボパーツまでデッキを掘るのが腕の見せ所なですが、赤に突進されるとスピリットがどんどん消耗し「ライフチェイン」を使うことが出来ません。それでも中盤にはコアブーストに成功し余裕を持って「サイレントウォール」でライフ2点を残します。この辺で親父は何だか違和感を感じました。実はここまで息子は1回もドローマジックを使っていなかったのです。デッキを破壊しようと息子に枚数を確認させると「31枚」。え!?多くない?今回息子は44枚デッキで参加してる上に、追加ドローをしていなかったのです。親父はいろいろ計算をして見ますが30枚しか粉砕でずあと1コア足りません。そうです、その前のターンで「サイレントウォール」が早すぎました。次ターンで行きたいところですが、このまま数押しされると負けるので、仕方なく「戦闘獣ライノ・セーラス」を召還しコア30個を乗せターンエンド。息子も状況を理解して次のターンはないと解ると、突撃してきます。「戦闘獣ライノ・セーラス」でブロック+「デッドリィバランス」でとりあえず息子のデッキはなくなりましたが、凌がなければなりません。ライフあと1つを「リーヴォルフ召還でブロック」の予定でしたが、召還後にあっさり「フレイムダンス」で燃えていなくなりました。


<<結果>>  2回戦敗退

 息子は完全に親父の作戦の上を行っていました。地味なドローセーブで最終的にデッキ破壊を止められました。次回対戦時には容赦なく勝ちに行こうと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

T.K

Author:T.K
子供のトレカで親父が楽しむブログ

デッキ構築支援
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
スポンサードリンク
