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覇王編 第2弾 新カード(12/2)分 感想

 12/2に覇王編2弾のカード情報が公式で追加されたので、主観と偏見で感想を書いていきます。

 今回虚神が3体でてきたので、「エンプレス・ヨウクィーン」「ミブロック・ジーナス」「コジロンド・ゴレム」と合わせると、間違いが無ければMレアはすでに8種類になります。で、まだ青の虚神が判明してい無いのですが、青も虚神でMレアだとすると、何処が間違っているんだ?


[BS15-009]
《虚龍帝カタストロフドラゴン》  コスト 11/6 [虚神・古竜] (マスターレア)

Lv1 : 1/7000
Lv2 : 4/10000
Lv3 : 8/20000

自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中の【激突】を持つスピリットカードを好きなだけ、コストを支払わずに召喚する。残ったカードは破棄する。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリット以外の【激突】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、このスピリットは回復する。


汎用性:2 他色:1 独自性:2 単体性能:3

 ダブルシンボルなので召喚できればかなりの脅威となる。コストを下げる条件はバーストのセットとなるが、「戦斧のアポロディノス」のサポート受けたほうがコストが下がり更に軽減も使えるので、こちらのほうが組合せとしてはいい。【激突】スピリットからの連続アタックは「砲凰竜フェニック・キャノン」を使うことで容易に達成できるので、これもセットで使う事になるだろう。



[BS15-015]
《吸血令嬢エサルフリーダ》  コスト 5/2 [夜族] (アンコモン)

Lv1 : 1/3000
Lv2 : 2/5000
Lv3 : 4/7000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分が使用する紫のマジックカードすべての色を無いものとして扱う。
Lv2・Lv3
相手のネクサスすべてのLvコストを+1する。


汎用性:3 他色:1 独自性:5 単体性能:3

 マジックの色が無色になることで、【装甲】を突破できるようになるが、【装甲】相手でなければ全く役に立たない能力。また、「バトル時」の制限があるので、このスピリットが安全にバトルしながらマジックを使うというプレイングが必要になる。
 ネクサスへの干渉は比較的優秀。このスピリットの存在をちらつかせるだけで、相手は、ネクサスの効果を持続させるためにコアが縛られる事になる。





[BS15-027]
《虚天帝ホウオウガ》  コスト 11/6 [爪鳥・虚神] (マスターレア)

Lv1 : 1/8000
Lv2 : 4/10000
Lv3 : 7/16000

自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットと【暴風】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個をボイドに置く。
Lv2・Lv3
相手によって【暴風】を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻す。


汎用性:2 他色:1 独自性:3 単体性能:3

 コストの変化は「虚龍帝カタストロフドラゴン」と同じだが、緑はコアを増やせるので、こちらのほうが出しやすい。また、「マネキキャット」や「老賢樹トレントン」からの召喚も出来る。
 【暴風】がライフに2点ダメージを与えられるのは、疲労させて隙を突く戦略と相性がいい。さらに【暴風】持ちが破壊されることでのバウンスではブロック時にも役に立つ
。ただし、【暴風】自体が機能しにくい



[BS15-034]
《ミブロック・ジーナス》  コスト 6/3 [覇皇・機人] (マスターレア)

Lv1 : 1/4000
Lv2 : 2/7000
Lv3 : 4/8000
【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
このバースト発動時にBP5000以上のスピリットが破壊されていたら、このカードを召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3
自分のフィールドに白のスピリット/ネクサスしかない間、ネクサスすべての効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
バースト効果を持たない相手のスピリット1体を手札に戻す。


汎用性:4 他色:1 独自性:4 単体性能:3

 召喚条件の「BP5000以上は」BP+も入れる事が出来るのかで評価が分かれる。BP+も加算されればブロック時にBPが上昇する白では召喚は容易になる。
 ネクサス無効かは非常に強力だが、フィールドの色を制限するので使いやすいかは微妙なところ、シンボルでなく色を指定しているので、「突機竜アーケランサー」や「マネキキャット」が居ても機能しない。混色否定ではなく、他の色で使えないようにするためだろう。
 スピリットバウンスは「バトル時」発動なので、攻防ともに使える。特にブロック時にはバースト効果を持たないスピリットには負けない事になる。



[BS15-045]
《虚獣帝スフィン・クロス》  コスト 11/6 [虚神・想獣] (マスターレア)

Lv1 : 1/7000
Lv2 : 4/9000
Lv3 : 8/14000

自分のバーストをセットしている間、手札にあるこのスピリットカードをコスト7にする。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットと【聖命】を持つ自分のスピリットがBPを比べるとき、アタックしているスピリットのコア1個をボイドに置くことで、BPを比べずにブロックされなかったものとして扱う。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のスピリットが相手のライフを減らしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。


汎用性:3 他色:1 独自性:2 単体性能:2

 この虚神も「虚龍帝カタストロフドラゴン」と同じ変化をするが、フィールドへ大量展開可能な黄だと比較的簡単に出せるかもしれない。
 BP比べを回避する効果は「ウィングブーツ」と同等だが、コアをボイドに置くタイミングがわかりづらい。公式裁定が欲しい。
 トラッシュ回収は制限が比較的緩く発動しやすいが、相手のライフは5点しかないので、コンボには無理がある。実際にはこの効果が使えるころには勝てると思われる。




[BS15-084]
《爆砕轟神掌》  コスト 5/2  (レア)

【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】
相手のデッキを上から、このバースト発動時に破壊された自分のスピリットのコストと同じ枚数破棄する。その後コスト支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分のスピリット1体を回復させ、このターンの間、そのスピリットのLvを1つ上のものとして扱う。


汎用性:2 他色:2 独自性:3 単体性能:2

 「巨人猟兵オライオン」や「機動要塞キャッスル・ゴレム」とセットで使うべきカード。さらにブレイヴの「フォビッド・バルチャー」とかを着けると、1体で20枚以上をデッキ破壊でき早々に勝負を決めにいける。ただし、普通に考えればこの効果が発揮されているのは相手のターンなので、その後の相手の攻撃を凌がないと勝てない。バースト枠は一つなので凌ぐカードとの枠の取り合いとなる。




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